宮沢賢治の「農民芸術概論綱要」を、マロリ・フロム『宮沢賢治の理想』の「農民芸術概論綱要」注釈を参照しながら読み解いていきます。
「農民芸術概論綱要」「農民芸術の興隆」は青空文庫で、その影響下に「農民芸術概論綱要」が書かれた室伏高信の『文明の没落/土に還る』は国会図書館デジタルライブラリで公開されています。
本章でおこなうのは、「農民芸術概論綱要」の注釈の試みである。手順を簡単に記しておくと、以下のようになる。まず「綱要」の本文を引用し、次に、岩手国民高等学校での賢治の講義「農民芸術」を筆記した伊藤清一のノートから、「綱要」の引用個所と同内容の部分、もしくはそれと関連する部分があれば、その部分を引き写す。また、「綱要」中の「農民芸術の興隆」の項に関しては、前章でみたように、賢治自身がこの項の各行について細かい覚書を連ねた「農民芸術の興隆」(「メモ」とも略記)を残しているので、これも適時に引用しておく(「農民芸術の興隆」の項では、室伏高信の著作からの引用文も並置するが、これについてはその時に説明する)。このように、関連し合うテクストを提示してみた上で、私の注釈に入ってゆく。――マロリ・フロム『宮沢賢治の理想』川端康夫訳 晶文社 1984